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KINTOの審査は厳しい?年収の合格基準はどれくらい?

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フクロウ君
KINTOってトヨタの会社だから審査も厳しいんじゃない?年収の最低ラインはどれくらいかな?

今回はKINTOの審査は厳しいのか?についてお答えします。

この記事を書いているボクは、田舎のサブディーラーを経営していて、リース販売歴10年、リース(オリックスいまのりセブン)契約数は7年連続 県内第1位の実績がありますのでこれからカーリースや車サブスクを検討している方の参考になれば幸いです。

リース審査にまつわる“リース業界関係者から聞いた裏話”などを交えて解説できればと思います。

KINTOの審査は厳しい?

 KINTOの審査は他に比べて厳しいのか?

そんなことはありません。

理由は以下の通りです。

 » KINTOの審査はローン審査と同様

 » KINTOは自社グループ審査が可能

 » 個人信用情報機関の照合は1機関のみ

 » トヨタは独自で自動車オークション会場を持っている

KINTOが大手だから他よりも厳しいということはなく、ローン審査と同様です。

では、リースの審査はローンの審査と比べて特別なものなのでしょうか。

KINTOの審査はローン審査と同様

KINTO公式ページに記載されている審査に関する抜粋を見てみます。

Q. 誰がどのような審査を行うのですか?

A. KINTO指定の保証会社および、KINTOにて審査を行います。KINTOの審査基準はお答えできかねます

KINTOの審査はローン審査と同様に個人信用情報を確認しています。

以上のことから、「リースだから厳しい」「大手だから厳しい」と言うことではありません。

ただし、後述する「KINTOの審査に落ちる人の特徴」に当てはまるような方であれば、厳しいのかもしれません。しかし、審査を通りやすくする為に出来ることはあるのでそれも後ほど述べます。

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KINTOは自社グループ審査が可能

「KINTO」審査の保証会社は親会社である「トヨタファイナンス株式会社」です。またトヨタファイナンスはトヨタ自動車の子会社になります。

つまり、KINTOは自社グループ及び自社で審査を行っています。

自社や自社グループによる審査は、他社に審査を任せる場合に比べて通りやすいと言われています。

個人信用情報機関の照合は1機関のみ

KINTOの個人信用情報機関の照合は1機関のみとなっています。

個人信用情報機関への照合は少なければ少ないほど通りやすいと言われています。機関が多いと落とされる確率が上がるからです。

他カーリースでは通常2〜3機関の照合ですので、他カーリースに比べ審査に通りやすいと言えます。

トヨタは独自で自動車オークションを持っている

さらなる強みは独自の自動車オークションを持っているのでリース車両が返却され中古車で売れなかったとしても自社のオークションで売買できるところです。トヨタ車は海外のバイヤーに高値で売れます。

他社では真似できない強みを持っているのは、日本最大の自動車販売力を持っているから。

返却された車両はオークションで売れますのでこういった背景も審査が通りやすい理由かもしれません。

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合わせて読みたい

KINTOと購入どちらが得か?については『KINTOと購入どちらが特か?比較シュミレーション!KINTOは高い?安い?』を是非ご覧ください。

 

年収の合格基準はどれくらい?

年収の基準収入はリース料総額を基準に考えると良い

カーリースを受けられる基準収入は約200万円以上と言われることが多いです。しかしこの数字は「軽自動車」を対象としたリース商品でよく言われている数字です。

トヨタ車の場合は普通車で車種によって値段が大きく異なります。

よって、年収が「リース料総額」を上回っているかを基準に考えると良いでしょう。“年収がリース料総額を上回っていれば審査に通りやすい”とリース業界関係者から聞いたことがあります。

ちなみにヤリスクロス Z HEV 1.5L 2WD(5人)の場合、月額料金41,250円で5年間(60回)の支払い総額は247万5千円となります。この場合、年収250万円以上が審査に通過しやすくなる基準になりそうです。

しかし、リースの審査は一般的に年収だけではなく普段の携帯電話料金や公共料金の滞納やクレジットカードの延滞があるか?も関わってきますので、もしも不安がある方はご自身の個人信用情報を機関に問い合わせてみると良いでしょう。

個人信用情報は情報を登録管理している日本信用情報機構(JICC)、シー・アイ・シー(CIC)、全国銀行個人信用情報センターなどに対して、本人が「開示の請求」を行うことで、どのような情報が登録されているか知ることができます。詳細については以下のホームページをそれぞれ参考にしてください。

日本信用情報機構(JICC


シー・アイ・シー(CIC


全国銀行個人信用情報センター

KINTOの審査は学生や主婦、パートでも大丈夫

以下、公式サイトに主婦やパートの方の審査についての記載がありますので抜粋します。

 Q. 学生や主婦などで収入が少ない場合でも、申込みできますか?

A. 審査申込みは無料となり、審査承認後に契約締結をするかの判断が可能です。
実際に学生や主婦の方、住宅ローンをお持ちの方や年金生活の方も、KINTOをご利用いただいているケースがございますので、まずは審査申込みをいただくことをオススメします。また、収入に関わらず、ボーナス併用払いもご選択いただけます。

とのことなので、KINTOでは学生や主婦などでも審査申し込みが可能です。

 

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合わせて読みたい

「KINTO」と「残クレ」の比較が知りたい方は『KINTOが高いは本当か?「KINTO」と「残クレ」プロが徹底比較!』を是非ご覧ください。

 

KINTOの審査に落ちる人の特徴

次に、KINTOの審査に落ちやすい具体的な例を見てみましょう。

KINTOの審査に落ちやすい具体的な例

つぎに、KINTOのリース審査に落ちやすい具体的な例を見てみましょう。

 » 携帯を複数台ローンで購入している人

 » 年収が低い、もしくは不安定な人

 » 過去に支払いが遅れてブラックになっている人

 » カーリースの審査報告書で虚無の記載をしている人

 » 自己破産の経緯がある、もしくはそれが直近の人

 » 連帯保証人がいない人

などの場合、残念ながらカーリースの審査に落ちることがあります。しかし、カーリースの審査に通過しやすくするためにできることもありますのでそちらも確認していきましょう。

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KINTOの審査を通過しやすくする為にできること

カーリースの審査を通過しやすくする為に出来ることは以下の3点です。

 » 未払い料金を先に払ってしまう

 » 車(車種、グレード、オプション)の料金を抑える

 » 中古車のあるカーリースで申し込む

未払料金を先に払ってしまう

料金の滞納は審査の際に不利となります。

長期に渡って安定的に支払ってもらえるのか?を見ているからです。

未払いの料金などがある場合は先に支払いましょう。

車(車種、グレード、オプション)の料金を抑える

車の料金が下がれば審査は通過しやすくなります。

リース料金が下がることによって、支払いが滞る可能性が低くなる為です。

より現実的な車種、グレード、オプションを考慮して車の料金を抑えましょう。

中古車の取り扱いがあるリース会社で申し込む

中古車の取り扱いがあるリース会社だと審査を通過する確率が上がります。

新車リースでダメな時に値段の安い中古車リースで申し込めば、審査を通過出来る可能性がまだあるからです。ダメだった際に営業が中古車リースの案内をしてくれるかもしれません。

ですから、中古車リースの取り扱いがあるリース会社で申し込むことが審査を通過しやすくするために出来ることといえます。

中古車の取り扱いがあるカーリースはこちら

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KINTOの納車までの流れ

KINTOの納車までの流れは以下の通りです。

 » 見積もり

 » 審査

 » 登録書類準備

 » 納車

まずは見積もり

ますは車種を決めて見積もりを取ります。

ポイントとして、グレードやオプションは自動車メーカーの公式ページであらかじめ定めておくとスムーズです。

KINTOの審査結果は2〜3営業日、遅くても2週間以内

車種やグレードが定まり、審査申し込みが完了すると審査申し込み確認メールが届きます。そのメール本文にあるURLをクリックして審査申し込みが完了します。

「KINTOの審査結果が来ない」という方は、KINTOの定休日(土日・祝日)を挟んでいる可能性があります。審査結果は個人の方で3営業日以内、遅くても2週間以内ほどで審査結果がメールで来ます。カーリースの審査はローン審査に比べ時間を要していて、ローンのスピード感に慣れている方は不安に思う方もいるようですが、最近は審査までの時間も昔に比べて早くなってきています。

なお、注意点としてメール本文記載のURLをクリックしないと審査が始まりませんのでお気をつけください。

登録書類の準備

審査が通過したらリースの契約書を交わします。その後納車を担当する店舗担当者から登録に必要な登録書類や納車の日取りや今後のスケジュールなどの打ち合わせを行います。

納車

納車は店舗にて行います。

納車までの期間は車種ごとに異なりますので見積もり時などにお問い合わせください。

また近年、半導体不足などの影響により新車の納期に時間がかかっています。なるべく早め早めのご検討をおすすめします。

お見積もりは以下、公式サイトからお問い合わせください。

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合わせて読みたい

KINTO(キント)のメリットやデメリット、評判などについては『悪い評判は?KINTO(キント)のデメリット3つとメリット7つを解説!』をぜひご覧ください。

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Shuhei Kondo

1985年生まれ。 株式会社コンドウ代表取締役。 カーリース販売歴10年。「日経トレンディ」にて車のサブスクについて解説。 オリックスカーリース「いまのりセブン」8年連続 販売台数 県内第1位。 リース商品はそれぞれの特徴や仕組みが違うため、それぞれの商品を知ろうと思うとそれなりの労力と時間が必要になります。なので僕が皆さんにできるだけ優しく商品のメリットデメリットをまとめて、そのリース商品はどんな人にお勧めなのか?をカーリースの教室でシェアいたします。 自分が経験したことを、見る人にとってわかりやすく伝えることを大切にしています。 カーリースアドバイザー・車のサブスクアドバイザー。

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